レシピ / Recipe

まぐろとアボカドの恵方巻

今年の恵方は東北東です!今週末はみんなで楽しく、恵方巻を作ってみてはいかがでしょうか?

まぐろとアボカドの恵方巻

2/3(日)今週末は、節分です。皆さん豆まきの準備はできていますか? 節分といえば、もちろん恵方巻ですね。作るのはちょっと大変そうなので、スーパーなどで買う方も多いかと思います。でも作るのは意外と簡単なんです! 今年の節分は日曜日なので、ご家族と、ご友人達と、パーティー気分で一緒に、お手製の恵方巻にチャレンジしてみてはいかがでしょか? まぐろとアボカドをふんだんに使った、お手軽恵方巻レシピのご紹介です!

恵方巻はおいしく食べるのはもちろんですが、横から見るととまるでお花のような断面になり見た目にもきれいな一品です。作る時にアボカドの扱いが難しい場合には、きゅうりを代用してもOKです! ご紹介の具材以外にも、みんなでお好きな具材をそろえて、好きなように巻いて作っていくのも楽しそうですね!

今年の恵方は東北東です! 今年は、ご家族と、友人達と、一緒にご家庭で恵方巻を作って盛り上がってみてはいかがでしょうか。 是非お試しくださいね!

材料・分量

分量は2人(2本)分です(583kcal = 1人分)
材料 分量
まぐろの刺身(サク) 80g
醤油 小さじ1
アボカド 1/2個
大葉 12枚
酢飯 500g
海苔 2枚

作り方

  1. まぐろの刺身は1cm幅の棒状になるように切り、醤油をなじませておく。アボカドも同様に棒状になるように切る。
  2. 巻きすの上に海苔を置き、酢飯を上2cmあけて敷き詰める。
  3. 真ん中より少し手前に大葉を3枚敷き、(1.) のまぐろとアボカドを写真のように交互に置き、大葉をさらに3枚、まぐろとアボカドを包むように置き、手前から巻いていく。
  4. 同様にもう1本作る。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記