レシピ / Recipe

チーズインライスコロッケ

見た目にもかわいらしいく食べやすい!クリスマスのちょっとした料理にピッタリな一品です!

チーズインライスコロッケ

今年も待ちに待ったクリスマスがやってきます。この時期はおうちでパーティーをする機会も増えるかとは思いますが、でも毎回何を作ろうか、パーティーメニューを悩んでいる方も多いのではないでしょうか。クリスマス直前の今回は、パーティーメニューを添えるちょっとした一品にピッタリな、手軽に作れて食べやすい、見た目にもかわいらしいライスコロッケのご紹介です!

お家で作ってふるまうのはもちろんですが、一品持ち寄りのホームパーティの時にも簡単に持っていきやすいメニューでもあります。そして、小さく見た目にもかわいらしい仕上がりで、小さいお子様にもとっても食べやすい一品です。作り方も、ケチャップライスを作って丸めて揚げるだけのとってもお手軽レシピです。パン粉を付けるのは手が汚れるから嫌という方でも大丈夫、溶き卵をつけずにそのまままぶすだけの薄衣で簡単に作れちゃいます。油も揚げ焼きでも大丈夫です。

冷凍させて必要に応じて作り置きもできるので、年末にもピッタリのレシピです。今年のクリスマスは、おうちパーティーで是非ライスコロッケを作ってみてくださいね!

材料・分量

分量は4人(約20個)分です(448kcal = 1人(約5個)分)
材料 分量
ごはん 480g
ケチャップ 150g(大さじ10)
中濃ソース 大さじ1
塩、こしょう 適宜
キューブチーズ 20個
パン粉 30g
揚げ油 適宜
粉チーズ 適宜

作り方

  1. ごはんは温かいうちに、ケチャップと中濃ソースを入れて混ぜ合わせ、塩、こしょうで味を調える。
  2. (1.) を1個おおよそ30g手に取り、キューブチーズを中に入れて丸める。そのままケチャップの水気を利用して、パン粉をつける。同様に残りも形成していく。
  3. 揚げ油を熱し、(2.) を表面がカリっとするまで揚げる。
  4. 器に盛り、粉チーズをふり、お好みでバジルソースやケチャップをつけていただく。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記