レシピ / Recipe

鉄板で石焼ビビンバ

ホットプレートで簡単にできる石焼ビビンバ!寒い時にこそ、ピリ辛韓国料理がおすすめです!

鉄板で石焼ビビンバ

寒さが一段と厳しくなってきました。鍋など、テーブルの上で家族そろって囲む温かい食べ物が恋しくなりますよね。湯気の向こうに家族団らんが楽しめる時期ではないでしょうか。今回は寒い時にピッタリな、鉄板を使った簡単あったかレシピ、人気の韓国料理“石焼ビビンバ”のご紹介です!

石焼ビビンバは、どのご家庭にもあるホットプレートやフライパンで簡単に作れるお手軽料理です! ピリっと辛いキムチが体の中から温めてくれるので、寒くなってきたこの時期にピッタリな一品です。ホットプレートやフライパンに食材がくっつきやすい時は、少し油を敷いてから具材をのせてみてくださいね。市販のナムル等を使うと、もっとお手軽においしく出来上がるのでおすすめですよ!

寒い時こそ、家族そろってあったか料理を突っついて、団らんのひと時を過ごしてみるのもいいですね! ぜひ寒い日には、あったか石焼ビビンバをお試しください!

材料・分量

分量は4人分です(496kcal = 1人分)
材料 分量
牛小間切れ肉 200g
焼肉のたれ 大さじ2
ほうれん草 1/2束(120g)
豆もやし 1袋(200g)
にんじん 1本(100g)
キムチ 100g
<ナムル用調味料> 塩 … 小さじ1
ごま油 … 大さじ2
鶏がらスープの素 … 小さじ1
煎りごま … 大さじ2
サラダ油 小さじ2
ごはん 600g(2合分)

作り方

  1. 牛小間切れ肉は焼肉のたれに揉みこむ。<ナムル用調味料>は合わせておく。
  2. ほうれん草はザク切に、にんじんは千切りにし、それぞれさっと茹で、<ナムル用調味料>の1/3の量で和える。もやしも同様に茹でてから和える。
  3. ホットプレートや大きなフライパンに、サラダ油を熱し (1.) の牛小間切れ肉を炒め、一度取り出す。
  4. (3.) のフライパンにごはんを敷き、(3.) の牛肉、ほうれん草のナムル、豆もやしのナムル、にんじんのナムル、キムチ盛りを良く混ぜて食べる。
お好みで、たまごやコチュジャンやチーズをのせても良い。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記