レシピ / Recipe

たまご豆腐のだし巻きたまご

だし巻きたまごは難しいと思っていませんか?たまご豆腐を加えるだけで、簡単に本格的なたまご焼ができるんです!

たまご豆腐のだし巻きたまご

11月も下旬に差し掛かり、都心でも紅葉が見ごろを迎えていますね。草木が色づいたり、枯れたり、実を結んだり、四季を感じることができるのは日本ならではのこと、素敵なことですね。そんな日本に関係が深い24日(土)の“和食の日”にちなんだ、だしをたっぷりと堪能できる日本料理の定番中の定番、だし巻きたまごのご紹介です。

老若男女を問わず、誰もが大好きなたまご焼きですが、作るのがちょっと難しそうと思っていませんか? しかし今回は、市販のたまご豆腐を使った、誰でも簡単に作れるお手軽レシピになっています! たまご豆腐を加えることにより、ふわふわとしたプロ並みのだし巻き卵が簡単にできます! たまごの甘みとたまご豆腐の風味が合わさり、だしを堪能できる一品です。

本格的なだし巻きたまごのお手軽レシピなので、朝食やお弁当やおつまみに、召し上がってみてはいかがでしょうか。 是非、日本料理のだしを食卓で感じてみてくださいね。

材料・分量

分量は2人分(卵焼き器 1台分)です(172kcal = 1人分)
材料 分量
たまご 2個
たまご豆腐 1個(110g)※たれ付
少々
サラダ油 小さじ2

作り方

  1. ボウルにたまご豆腐を入れ、泡だて器で細かくなるまで混ぜる。
  2. (1.) にたまごとたまご豆腐のたれと、塩少々入れて、さらに混ぜ合わせ、卵液を作る。
  3. たまご焼き器にサラダ油を熱し、たまご焼きを作る要領で、卵液を3回くらいに分けて焼く。
  4. 荒熱がとれたらカットして、器に盛る。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記