レシピ / Recipe

さば缶のアヒージョ

本日15日(木)はボジョレーヌーヴォー解禁日!さば缶を使った、お手軽でヘルシーなアヒージョレシピです!

さば缶のアヒージョ

秋も深まり、日の入りも随分早くなってきましたね。本日、11月15日はボジョレーヌーヴォーの解禁日です。今年の前評判は、9月の暑さと日照に恵まれたため、“糖分が高く甘味の凝縮したぶどうで、まるみがあって歴史的な当たり年になる”ということです。今回はそんなボジョレーワインのおともにもぴったりな、さばの缶詰を使ったお手軽にできる洋風おつまみレシピのご紹介です。

アヒージョとはオイル煮のことで、地中海を代表する料理のひとつです。オイルをたっぷり使うのが本場流ですが、今回はさば缶の旨味たっぷりの汁ごと使ってよりヘルシーに仕上げました。使用するきのこ類には、まいたけやエリンギだけでなく、マッシュルームやしめじでもおいしくいただけます! 塩加減は缶詰のメーカーに寄るので、調理の際にお好みで調整してくださいね。

アヒージョを楽しんだあとは、そのままパスタと絡めてもおいしくいただけます! 秋の夜長を、ボジョレーワインと美味しいおつまみで過ごしてみてはいかがでしょうか。

材料・分量

分量は2人分です(443kcal = 1人分)
材料 分量
さば水煮缶 1個(190g)
オリーブ油 大さじ4
にんにく 1片(15g)
ミニとまと 10個
まいたけ 40g
エリンギ 40g
塩、胡椒 適宜
タイム 適宜

作り方

  1. 小さいフライパンまたは小鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかけ、香りがしてきたらきのこ類、さば缶を汁ごと入れ、きのこ類に火が通まで煮る。
  2. ミニとまと、タイムを加えふたをして数分蒸らし、塩、胡椒で味をつけ、お好みでバゲットなどのパンにつけていただく。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記