レシピ / Recipe

かぼちゃパイ

今年もやってきましたハロウィン!かぼちゃをたっぷり使ったパイで、ハロウィンを楽しみましょう!

かぼちゃパイ

10月も終わりを迎え、毎年盛り上がりが勢いを増すハロウィンが今年もやってきました。これからの時期は、ハロウィンからクリスマスへ、子供たちのイベント満載の時期でもありますよね。ハロウィンはお家でパーティーというご家庭も多いのではないでしょうか? そんな今年は、ハロウィンといえば“かぼちゃ”を使ったスイーツで、さらに盛り上がってみてはいかがでしょうか? 今回は、冷凍パイシートを使ってお手軽に作れる、かぼちゃをたっぷりと使ったパイレシピのご紹介です!

冷凍パイシートは少し常温に置きすぎると形が崩れやすいので、作る時のポイントとしては、冷蔵庫に入れて冷やしながらやるとやりやすいですよ。かぼちゃパイは、そのまま召し上がっていただいても十分おいしいですが、出来上がった熱々のパイにお好みでアイスを添えても、更においしくいただけます! もちろん、冷蔵庫でキンキンに冷やしてからいただくのもおいしいので、いろいろな召し上がり方を試してみてくださいね。

火を使わないので、お子さんと一緒に作ってみても楽しそうですね! 今年はハロウィン気分を満載に、かぼちゃのパイを是非お試しくださいね!

材料・分量

分量は20cm型1個分です(374kcal = 6等分した場合の1切分)
材料 分量
かぼちゃ 1/2個(約500g)
<A> 無塩バター … 20g
三温糖 … 大さじ3
メープルシロップ(あれば) … 大さじ1
生クリーム … 50ml
シナモン … 少々
塩 … ひとつまみ
冷凍パイシート 2枚(18cm角サイズ)
<B> 卵黄 … 1個分
水 … 小さじ2

作り方

  1. かぼちゃは一口大に切り、耐熱皿に並べラップをかけて、600Wの電子レンジで7~8分柔らかくなるまで温める。
  2. (1.) を温かいうちにフォーク等で潰し、<A>を入れてよく混ぜる。
  3. 冷凍パイシートを常温に戻し綿棒で少し伸ばし、パイ皿にはみ出ないように敷き、フォークで穴を数か所あけ (2.) のかぼちゃペーストを詰める。
  4. 残りの冷凍パイシートを1cm幅に切り、網目状に置き、<B>を合わせて刷毛で塗る。
  5. オーブンを200度に予熱し、30~40分ほど焼く。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記