レシピ / Recipe

秋鮭のフライ 自家製タルタルソース

秋の生鮭をつかったフライ料理には、いつもと違う手作りの和風オリジナルソースがおすすめです!

秋鮭のフライ 自家製タルタルソース

10月も中旬に差し掛かり、スーパーの店頭には、たくさんの秋の食材が並んでいますね。秋といえば、“スポーツの秋”、“読書の秋”、“芸術の秋”、そしてなにより忘れてはいけないのが“食欲の秋”ですね! 皆さんはどういった“秋”をお過ごしでしょうか? 今回は、この時期にしかいただけない秋の生鮭を使った、食欲の秋を堪能できる、秋鮭フライのご紹介です!

夕飯の一品にも、お子様の大好き料理としてもピッタリなフライ料理ですが、今回はさらにソースに凝ってみてはいかがでしょうか? 今年のタルタルソースを手作りするのがおすすめです! 生鮭のサーモンピンクには、柴漬けをいれたピンク色のソースで秋の演出を! またソースに入れるらっきょうはピクルス代わりにもなり、一味違った和風のオリジナルソースになるのでとってもおすすめですよ!

オリジナルソースをお子さんと作ってみるのもたのしそうですね! ぜひ、いつものタルタルとは違ったオリジナルソースを作って、旬の揚げたての鮭フライにかけていただいてみてくださいね!

材料・分量

分量は4人分です(569kcal = 1人分)
材料 分量
生鮭の切身 4切(約400g)
塩、こしょう 少々
小麦粉 適宜
溶き卵 適宜
パン粉 適宜
揚げ油 適宜
<自家製タルタルソース> 柴漬け … 60g
らっきょうの甘酢漬け … 8個
ゆで卵 … 2個
マヨネーズ … 80g
こしょう … 少々

作り方

  1. <自家製タルタルソース>は、すべての具材を粗みじん切りにし、混ぜ合わせる。
  2. 生鮭の切身は半分に切ってから塩を降り、出てきた水分をふき取り、こしょうを降る。
  3. (1.) を小麦粉、溶き卵、パン粉の順に付け、揚げ油で火が通るまで揚げる。
  4. 器に盛り、(1.) のタルタルソースをかけていただく。
飾りでフリルカールとブロッコリースプラウトを添えました。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記