レシピ / Recipe

チキンのカシューナッツカレー

おうちで簡単にできる本格派チキンカレーはいかがでしょうか?隠し味のカシューナッツがおいしさの秘訣です!

チキンのカシューナッツカレー

気候も下がり、朝晩だけでなく肌寒さを感じてくる頃になりました。秋の食材もすっかり実り、新米もおいしい季節ですね! そんなおいしいごはんと一緒においしく食べられるのが、老若男女問わずみんなが大好きなカレーです! カレーは多種のスパイスが身体の調子を整えてくれるので、季節の変わり目で体調を崩しがち、なんて方にもおすすめです。固形ルウを使ったおうちカレーも美味しいですが、スパイスを使った本格カレーに挑戦してみませんか? 今回はカシューナッツを隠し味に加えた、本格チキンカレーのご紹介です!

作り方はトマトベースのとってもシンプルなチキンカレーですが、隠し味のカシューナッツのコクが癖になる美味しさになっています。味付けはスパイシーですが辛みはないので、辛いのが苦手な子どもでもモリモリ食べられますよ。玉ねぎをじっくり飴色になるまで炒めることと、仕上げにカシューナッツペーストを入れるのがコクを出すポイントです。スパイスはスーパーで入手できるものばかりなので、意外と簡単にお店の味が再現できますよ。

作り置きをして日ごとに少し味付けを変えていくのもおすすめです! 意外と簡単に出来ちゃう本格派チキンカレーを、是非お試しくださいね!

材料・分量

分量は4人分です(665kcal = 1人分)
材料 分量
鶏モモ肉 400g
玉ねぎ 2個(500g)
生姜 2片(30g)
にんにく 1片(15g)
カシューナッツ 30g
サラダ油 大さじ3
クミンシード 小さじ1
<パウダースパイス> ガラムマサラ … 小さじ1
コリアンダー … 小さじ1
ターメリック … 小さじ1/2
とまと水煮缶 1個(400g)
150cc
小さじ1
ごはん 600g
(あれば)香草 適宜

作り方

  1. 鶏モモ肉は大きめの一口大に切る。玉ねぎはみじん切り、生姜とにんにくはすりおろす。カシューナッツはビニール袋に入れて上からすりこぎ等で叩いて細かくし、少量の水(分量外)でペースト状にのばす。
  2. 鍋にサラダ油とクミンシードを入れて熱し、香りが出たら玉ねぎ、生姜、にんにくを入れ、飴色になるまでしっかり中火で炒める。
  3. (2.) にパウダースパイスを加えて炒め、とまと水煮缶、水を入れて強火にし、沸騰したら鶏肉、カシューナッツペースト、塩を加えてふたをし弱火で10分程煮込む。
  4. 器にごはん、カレーを盛り、香草を添える。
写真は玄米を使いました。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記