レシピ / Recipe

かぼちゃとさつまいものポタージュ

寒さを感じるときにはやっぱりこれ!身体も温まる、人気メニューのご紹介!

かぼちゃとさつまいものポタージュ

暑かった残暑とは一変、急に肌寒くなって、温かいものを口にしたくなる季節になりました。急な気温差で体調崩している方も多いのではないでしょうか。肌寒さを感じるこんな時こそ、ホットメニューで体の中から温まってみてはいかがでしょうか。今回は、野菜をたっぷり使った人気メニュー、カボチャのポタージュのご紹介です!

入れる野菜はかぼちゃだけでなく、さつまいも入れて煮込んでペーストにする、ボリューム感たっぷりのポタージュです。かぼちゃとさつまいもの甘みがトロッと口の中に広がる、おなじみの人気レシピです! もちろんお子様にも喜ばれる味付けになっています。仕上げにビタミンやミネラル等が豊富なくるみをトッピングすれば、より一層おいしく召し上がれますよ!

寒い日にこそあったかレシピで、ご家族みんなで温かい食卓を囲んでみてはいかがでしょうか。是非栄養満点スープを作ってみてくださいね!

材料・分量

分量は4人分です(211kcal = 1人分)
材料 分量
かぼちゃ 1/8個(約200g)
さつまいも 1/2本(約150g)
玉ねぎ 1/2個(約100g)
サラダ油 小さじ2
バター 10g
1カップ
コンソメ 1袋(4.5g)
牛乳 2カップ
塩、こしょう 少々
ナツメグ 少々
くるみ 適宜

作り方

  1. かぼちゃとさつまいもは一口大に切る。玉ねぎはスライスする。くるみは砕いておく。
  2. 鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒め、かぼちゃ、さつもいも、バター、水、コンソメを入れ、具材が柔らかくなるまで煮る。
  3. (2.) をミキサーなどでペーストにしてから鍋に戻し、牛乳を入れてひと煮たちさせる。
  4. 塩、こしょう、ナツメグで味を整え器に盛り、くるみをのせる。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記