レシピ / Recipe

ハムとキャベツのホットサンドイッチ

キャベツたっぷりお手軽なホットサンドで、元気に1日のスタートを切りましょう!

ハムとキャベツのホットサンドイッチ

長い夏休みも終わり、いよいよ新学期です。慌ただしい朝がやってきますが、1日の始まりの朝食はしっかり食べて、元気にスタートさせたいですよね。今回はそんな忙しい朝にも大活躍、お手軽にとってもシンプルな材料を使った、キャベツたっぷり食べ応えもあるホットサンドイッチのご紹介です!

味付けには和がらしを加えて作るので、ピリッとした辛さの中に懐かしさのある一品になります。また、キャベツはマヨネーズで和えるとしんなりしてサンドイッチにはさみやすくなりますよ。焼く前に少し上から押さえて、なじませてから焼くのがポイントです。

準備も片付けも手間がかからず、とても簡単なレシピで、忙しい朝にぴったりな一品です! これからはじまる新学期も、お手軽朝食で良い1日のスタートを切ってくださいね! ぜひ、お試しください!

材料・分量

分量は2人分です(312kcal = 1人分)
材料 分量
8枚切 食パン 4枚
ハム 4枚
キャベツ 180g
マヨネーズ 大さじ2
和からし 小さじ1
バター 10g

作り方

  1. キャベツを千切りにし、ボウルにマヨネーズ、和からしと一緒に入れて和える。
  2. 食パン1枚にハムを2枚、(1.) を乗せてもう1枚の食パンで挟み、上から押さえてなじませる。
  3. 温めたフライパンにバターを溶かして、弱火で (2.) の両面をこんがり焼き、半分に切る。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記