レシピ / Recipe

ドライカレーオムライス

母の日には日頃の感謝の気持ちをこめて、似顔絵つきの手作りオムライスをプレゼントしてみませんか?

ドライカレーオムライス

5月13日は母の日です! 今年の母の日は、何をプレゼントされますか? お花をあげたり、似顔絵を描いてプレゼントしたり、日頃の感謝を気持ちにこめてプレゼントを考えているのではないでしょうか。 そんなプレゼントに今年は、手作り料理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか? 喜ばれること間違いなしの、お母さんの顔をイメージした、カレー味のオムライスのご紹介です!

手作り料理に似顔絵なんて大変そう…と思っている方も必見です。作り方もピラフを作ってたまごを乗せるだけで出来てしまうため、とっても簡単なんです。チーズやケチャップを使って顔を描けば完成です! 日頃の感謝の気持ちやメッセージも一緒に添えると、もっと喜ばれる一品になりますよ! お父さん、そしてお子さんも一緒に、手作り料理で気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。4人分を一気に炒めるのが大変な時は、2人分ずつ分けて作ってみてくださいね!

母の日にはお母さんへ手作り料理で、日頃の想いと一緒に、おもてなしの時間もプレゼントするのがおすすめです! 是非チャレンジしてみてくださいね!

材料・分量

分量は4人分です(767kcal = 1人分)
材料 分量
牛挽肉 160g
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/2個
サラダ油 大さじ1
バター 大さじ2
カレー粉 大さじ2
ケチャップ 大さじ4
塩、こしょう 少々
ごはん 720g
<スクランブルエッグ> たまご … 8個
牛乳 … 120ml
塩、こしょう … 少々
サラダ油 … 大さじ2
<飾り> スライスチーズ … 適宜
ケチャップ … 適宜

作り方

  1. 玉ねぎ、にんじんはみじん切りにする。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、牛挽肉と刻んだ玉ねぎ、にんじんを炒め、バターとカレー粉で味付けをする。
  3. ごはんとケチャップを入れさらに炒め合わせ、塩、こしょうで味を整え、器に丸く盛る。
  4. ボウルにたまごと牛乳、塩、こしょうを入れ、混ぜ合わせる。
  5. フライパンにサラダ油を熱し、(4.) を流し入れ、スクランブルエッグを作る。
  6. (3.) の髪の毛になる部分に卵をのせ、お好みでスライスチーズやケチャップで顔やお母さんへのメッセージを書く。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記