レシピ / Recipe

チーズタッカルビ

甘辛の味付けがくせになる!今大ブームの韓国料理をご自宅で簡単に作れるお手軽レシピです!

チーズタッカルビ

待ちに待ったゴールデンウィークも後半戦となりました。お休みの方はお出かけしたり、お家でゆっくりしたり、どのようにお過ごしでしょうか? 天気もいい日が続き、暑い日もありますね! 今週はそんなゴールデンウィークの真っ只中に是非作って頂きたい、ボリュームたっぷりでお箸もどんどん進む、スタミナごちそうメニューのご紹介です!

チーズタッカルビは皆さんもご存知の通り、今大ブームになっている韓国料理のメニューです! 新大久保のチーズタッカルビ発祥のお店は大行列。皆さんも一度はどこかで食べられたことはあるのではないでしょうか? 今回はそんな人気メニューをお家で簡単に作れるレシピとなっております。フライパン1つで出来てしまうので本当にお手軽です! また一味唐辛子を入れなければそこまで辛くなく甘めの味付けなので、お子様も一緒に頂けるようになっています! もちろんホットプレートでも作れるので、ご家族で食卓を囲んでお子さんと一緒に作るのも楽しそうですね!

暑い日が続きますが、チーズタッカルビでスタミナをつけて疲れ知らずに、ゴールデンウィークを満喫してください! 是非、お試しくださいね!

材料・分量

分量は4人分です(608kcal = 1人分)
材料 分量
鶏モモ肉 400g
きゃべつ 1/2個 約450g
にんじん 1/2本 約80g
玉ねぎ 1個 約200g
さつまいも 1/2本 約150g
<A> 醤油 … 大さじ3
コチュジャン … 大さじ2
にんにくすりおろし … 少々
みりん … 大さじ2
砂糖 … 大さじ1
(一味唐辛子 … 適宜 ※お好みで)
ごま油 大さじ1
ケチャップ 大さじ2
塩、こしょう 適宜
とけるチーズ 200g ※撮影はチェダーと半々ですが一種でも可。

作り方

  1. 鶏モモ肉は一口大に切りボウルに入れ、<A>を入れて和え30分程浸けておく。
  2. きゃべつはザク切りにし、にんじんとさつまいもは拍子切りに、玉ねぎはスライスにする。
  3. フライパンにごま油を熱し、(1.) の鶏肉を炒め、玉ねぎ、にんじん、さつまいも、きゃべつの順に炒め、ケチャップと塩、こしょうで味を整える。
  4. 真ん中に溝を作り、とけるチーズを入れ、チーズがとけたら完成。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記