レシピ / Recipe

桜えびと春キャベツのパスタ

春にぴったりのさわやかな味!春キャベツは栄養価も高く、この時期の料理にはとってもオススメです!

桜えびと春キャベツのパスタ

今年は早い春がやってきました。旬の春野菜も、店頭にはたくさん出回ってきましたね。春野菜には寒い冬を越したからこそ含まれる栄養素がたっぷり含まれています。今回は春野菜の中でも料理にも使いやすく最もおなじみな春キャベツと、色合いも優しい桜えびを使った春パスタのご紹介です。

春キャベツは葉が柔らかくみずみずしいため、生でも美味しくいただけるのが特徴です。なので、火を通す際はしっかりと炒めるのではなく、サッと歯ごたえが残る程度に炒めるのがポイントです。また、春キャベツは他の季節に収穫されるキャベツよりもビタミンなどの栄養価が高く、体の健康にもとってもオススメなんです。桜えびやレモンを加えた今回のパスタは、春にピッタリの爽やかな味です。

春キャベツの甘みと桜えびの風味が春にぴったりのパスタです! 桜えびの色味が春の彩りにもよく映える一品です! ぜひこの時期に作ってみてください!

材料・分量

分量は4人分です(492kcal = 1人分)
材料 分量
スパゲッティ 360g
春キャベツ 200g
桜えび 12g
レモン 1/2個
ニンニク 1片
塩胡椒 適量
オリーブオイル 大さじ3

作り方

  1. ニンニクは薄切り、春キャベツはざく切り、レモンは半月切りに切っておく。
  2. 塩を入れたたっぷりのお湯でパスタを表示通りの時間茹でる。
  3. フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れて弱火にかけ、香りがしてきたら春キャベツ、レモン、桜えびを加えて炒める。
  4. 茹で上がったパスタを加えて塩胡椒で味を整えたら完成。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記