レシピ / Recipe

ポップコーン唐揚げ

一口サイズで食べやすく、見た目もちょっぴりかわいらしい!?ムネ肉を使ってヘルシーな唐揚げに仕上げました!

ポップコーン唐揚げ

気づけば3月も終わりを迎え、学校では卒業式シーズンの真っ盛りです。すでに桜が満開のところも多く、今年は例年に比べて早くお花見のシーズンがやってきました。暖かくなってきたこの時期、外で桜を愛でながら皆でご飯を食べるのはとても楽しいですよね! でも、毎年お花見にもって行く一品には悩みどころではないでしょうか。そんな今回は、これからのお花見や行楽シーズンのお弁当にはもってこいの、お子さんも大好きな定番の唐揚げを食べやすい大きさでカットした、ちょっと変わった唐揚げのご紹介です!

今回は、鶏肉をまるでポップコーンのように小さくカットして、とても食べやすくしました。見た目もいつもの唐揚げとは少し違い、一口サイズでかわいらしくなります! また、使うお肉は鶏のムネ肉を使っています。もちろん鶏のモモ肉でも良いですが、低カロリーでヘルシーなのに高タンパク質なムネ肉を使って、ぱくぱくとついつい手が止まらなくなるような唐揚げにしてみました!

外に出かけるのがより一層楽しみになるこれからの季節、食べやすく、見た目にもかわいらしく、とってもヘルシーなポップコーン唐揚げを、是非作ってみてはいかがでしょうか。

材料・分量

分量は4人分です(234kcal = 1人分)
材料 分量
鶏ムネ肉小間切れ 300g
<A> 醤油 … 大さじ2
酒 … 大さじ1
みりん … 大さじ1
生姜のすりおろし … 少々
にんにくのすりおろし … 少々
小麦粉 大さじ2
揚げ油 適宜

作り方

  1. 鶏ムネ肉は大きい場合は、1~2cm角くらいに切る。ボウルやビニール袋に、鶏胸肉と<A>の調味料を入れ揉みこみ、半日冷蔵庫で置いておく。
  2. (1.) の水気を軽く絞り、小麦粉を全体にまぶし、火が通るまで揚げる。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記