レシピ / Recipe

いちごのバルサミコサラダ

春らしい鮮やかなサラダ! 一足早い春の訪れを感じてみましょう!

いちごのバルサミコサラダ

三寒四温、少しずつですが春の兆しを感じるようになってきました。スーパーでは菜の花や山菜、春きゃべつなど、春の野菜も出回り始めましたね。今回は食卓で一足早い春を感じられる、春の旬のいちごとバルサミコ酢を合わせた、お手軽に作れるバルサミコサラダのご紹介です。爽やかないちごとルッコラのほのかな苦みを、甘酸っぱいバルサミコ酢がまとめてくれる、春らしい鮮やかなサラダです。

いちごの旬はいつからかご存知ですか?いちご自体は12月のクリスマスシーズンからよく目にしますが、実は露地物はまさにこれからが旬なんです。旬を迎えるいちごは、甘味が一段と増して、価格も落ち着いてきてお買い求め易くもなってきます。そんな今回のご紹介では、甘味と酸味がぎゅっと詰まった小粒のいちごを使いました。バルサミコ酢とオリーブ油を合わせたドレッシングには、ルッコラの他にもクレソンやわさび菜など少しクセのある野菜がよく合うので、作り置きをして他のサラダに使ってみるのもオススメです!

いちごだけではなく、お好みの野菜やフルーツを入れてアレンジしてみるのもいいですね! 食卓に一足早い春の訪れを感じる、いちごを使った鮮やかなサラダを、是非ご自宅でお試しください!

材料・分量

分量は4人分です(42kcal = 1人分)
材料 分量
いちご 小粒12個(70g)
ミニとまと 小粒12個(50g)
ルッコラ 1束(50g)
バルサミコ酢 小さじ1
オリーブ油 大さじ1
塩(あれば岩塩) 適量

作り方

  1. いちごとミニとまとはヘタを除いて洗い、水気を除いて半分に切る。ルッコラは洗ってしっかり水気を除き、食べやすい大きさに切る。
  2. バルサミコ酢とオリーブ油を合わせ、よく混ぜる。
  3. 器に (1.) を盛り、(2.) を回しかけ、塩をふる。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記