レシピ / Recipe

白身魚のオイスターソースあんかけ

家にある食材ですぐに作れる中華料理のご紹介! ご自宅で本格中華を作ってみましょう!

白身魚のオイスターソースあんかけ

気がつけば2月もあとわずかとなり、梅が花をつけている姿をちらほら目にするようになりましたが、朝晩はまだまだ寒さが続いています。こんな時には、冷えた身体をじんわり温めてくれる“あんかけ料理”はいかがでしょうか? 片栗粉を使ってとろみをつけたあんかけは、料理自体が冷めづらく、食べた後もお腹の中から身体を温めてくれるんです! 今日ご紹介するレシピは、そんな“あんかけ”と中華料理には欠かせないオイスターソースを使った、野菜もしっかり摂れる「白身魚のオイスターソースあんかけ」のご紹介です!

今回味付けで使用するのは、かきを主原料とするオイスターソースです。コクが深くまろやかな味わいが特徴です。またオイスターソースはいろいろな素材と相性が良く、炒め物や下味、隠し味など使い方は多種多様です! そんな万能調味料を使うため今回ご紹介する“白身魚”以外にも、鶏肉や豚肉などにも愛称はバッチリ!お好みで食材を追加するのもオススメです!

ご自宅にある食材ですぐに作れる中華料理レシピ!野菜もしっかり摂れるあんかけ料理で、栄養を補給しつつ、身体の中から温まりましょう! 是非、今晩の一品に作ってみてくださいね。

材料・分量

分量は4人分です(294kcal = 1人分)
材料 分量
白身魚切身 4枚
ピーマン 3個
玉ねぎ 1/2個
たけのこの水煮(細切り) 120g
片栗粉 大さじ4
ごま油 大さじ2
調味料<A> オイスターソース … 大さじ2
醤油 … 大さじ1
砂糖 … 小さじ1
酢 … 小さじ1
水 … 300ml
片栗粉 … 小さじ2

作り方

  1. 白身魚、ピーマン、玉ねぎを一口大に切り、白身魚には片栗粉をまぶしておく。調味料<A>は合わせておく。
  2. フライパンにごま油を入れて熱し、白身魚をこんがり焼き、一度取り出す。
  3. ピーマン、玉ねぎを中火で炒め、調味料<A>とたけのこの水煮を加える。沸騰したら白身魚を加え、全体を和えたらできあがり。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記