レシピ / Recipe

春きゃべつとホタテのレンジ蒸し

旬の野菜を、手間がかからずすぐ作れる、スピードメニューのご紹介です!食卓で春の息吹を感じてみませんか?

春きゃべつとホタテのレンジ蒸し

2月になりまだまだ寒い日が続きますが、暦では「立春」を迎え、店頭には少しずつ春野菜が見られるようになってきましたね。春野菜といえば、新玉ねぎに新じゃがいも、菜の花や春きゃべつ、山菜などもちらほら姿を表してきました。春野菜が店頭に並び始めると、いよいよ春がそこまで来ているようでワクワクしてきますね! 春の訪れを少しずつ感じられるこの時期、今日は旬の春きゃべつとホタテ缶を使った、とっても簡単に作れるお手軽時短サラダのご紹介です!

時短のポイントはなんと言っても、電子レンジを使って茹でる時間を省いてしまうことです! 調理時間はたったの10分程、あっという間に出来てしまいます! お手軽でとっても簡単なのに、旬の春きゃべつの甘みとホタテの旨味が絡み合い、とてもおいしく、どんどん箸が進むこと間違いなしです!

春きゃべつはざく切りにし、ホタテ缶と合わせてレンジで蒸すだけの、とっても簡単に作れるスピードメニューです。夕食のちょっとした1品メニューとしてもぴったりです! ぜひ、試してみてくださいね!

材料・分量

分量は2人分です(96kcal = 1人分)
材料 分量
春きゃべつ 1/2玉
ホタテ缶 1缶(120g)
鶏がらスープの素 小さじ1
塩、こしょう 少々
桜えび 5g

作り方

  1. 春きゃべつは一口大のざく切りにする。
  2. 耐熱皿に、ざく切りにした春きゃべつ、ホタテ缶、鶏がらスープの素、塩、こしょうを入れて、ふんわりとラップをかけ、600wの電子レンジで4~5分程加熱する。
  3. きゃべつがしんなりしたら、ざっくり和えて器に盛り、仕上げに桜えびをかける。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記