レシピ / Recipe

時短!フレンチトースト

時間がない朝にぴったり!簡単お手軽フレンチトーストで、朝の時間を満喫しましょう!

時短!フレンチトースト

あけましておめでとうございます。新しい年が始まりました。今年の冬は暖冬と言われていた気候から一転、最近はとても寒い日が多く、朝はなかなかすっきりと起きられない・・という方も多いのではないでしょうか。そんな時間がない朝にこそぴったりな、手軽に出来る、フレンチトーストの時短レシピのご紹介です!

作る時のポイントは、食パンの耳を取ることと、電子レンジを使うことです。これをすることにより、卵液が食パンにぐんと染み込みやすくなります! また、食パンが使いきれずにあまってしまい、気がつけばパサパサになってしまう、といったような、食パンの使い道に悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな時こそ、フレンチトーストは水分が抜けてしまった食パンの方が卵液は染み込みやすく、パサパサの食パンのほうが丁度良いのです! あまった食パンの有効活用にももってこいのメニューです!

とっても簡単であっという間に作れる時短フレンチトースト! 朝の時間がない時などにももちろんですが、突然の来客の時などにも、フルーツや生クリームをちょっと添えるだけで喜ばれる一品にもなります! 是非、すぐに作れるふわふわのフレンチトーストを試してみてくださいね!

材料・分量

分量は2人分です(425kcal = 1人分)
材料 分量
4枚切食パン 2枚
バター 10g
<A> 卵 … 2個
牛乳 … 160ml
砂糖 … 大さじ2と1/2
バニラオイル … 適量

作り方

  1. 食パンの耳の部分を切り落とし、2等分にしておく。
  2. <A>の材料をボウルに入れて混ぜ合わせ、卵液を作る。
  3. (2.) の卵液に (1.) の食パンを片面1~2分ずつ両面浸し、その後電子レンジ500wで30秒加熱し、ひっくり返して更に500wで20秒加熱する。
  4. 熱したフライパンにバターを引き、弱火で (3.) を両面焼き色がつくまで焼く。
飾りにイチゴ、生クリームに添えました。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記