レシピ / Recipe

自家製鶏ハム

今年話題になった鶏ムネ肉!鶏ムネ肉は、低カロリーでたんぱく質たっぷりのお肉なんです!

自家製鶏ハム

今年もいよいよやってきましたクリマスマス! 毎年、クリスマスパーティーのメニューは何にするか悩んでしまいますよね。チキンを揚げたり、丸焼きにしたり … 結講大変じゃないでしょうか? そんなお困りのこの時期に、とっても簡単に作れていろんな場面で大活躍する、自家製鶏ハムのご紹介です!

鶏ムネ肉は、鶏モモ肉に比べ低カロリーでたんぱく質たっぷりのお肉です。作り方も、巻いてお湯に放置するだけで手間がかからない、とっても簡単&ヘルシーなレシピです。味付けのポイントは、砂糖と塩のみでも充分しっとりとして美味しいですが、ブラックペッパーやハーブをいれてみたり、カレー粉をまぶしてみたりと少しアレンジを加えるだけで、風味が増し、更においしくいただけます!

今年話題になった鶏ムネ肉! さっと作ってパーティーに持っていけば、喜ばれること間違いなし! クリスマスだけでなく、年末のおせち料理にももってこいの一品です! 今年は、ご自宅で自家製鶏ハムを作ってみてはいかがでしょうか? 是非お試しくださいね!

材料・分量

分量は4人分(2本分)です(218kcal = 1人分)
材料 分量
鶏ムネ肉(皮なし) 2枚(700g)
砂糖 大さじ2
大さじ2

作り方

  1. 鶏ムネ肉はそれぞれ観音開きにし、砂糖と塩をまぶしてから、ビニール袋などに入れ、冷蔵庫で半日寝かせる。
  2. (1.) の鶏ムネ肉を水で洗い流し、水気を拭きとる。
  3. ラップを広げ、巻寿司を巻くように、鶏ムネ肉をラップで巻いて包む。ラップは二重にし、きつめに巻くと良い。ラップで巻いた鶏ムネ肉を、2本分つくる。
  4. 蓋のある保温性の高い鍋にたっぷりお湯をわかし、(3.) を入れて蓋を閉め、余熱で3時間程火が通るまで置く。火が通ったら、スライスし、器に盛る。
鍋や巻いた厚みによって時間が前後するので、調整してください。
今回は、ベビーリーフとにんじんと大根の千切りサラダを添えました。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記