レシピ / Recipe

スティックハンバーグ

親心を込めたすりおろしたにんじんを入れるのがポイント!子どもが大好きなハンバーグレシピで、七五三をお祝いしませんか?

スティックハンバーグ

11月15日は七五三ですね。街中でも、晴れ着姿の親子連れを見かけるようになってきました。七五三は日本に古くから伝わる、子どもの成長を祝う行事です。昔は乳幼児の死亡率が高かったため、「7歳までは神の内」と呼ばれ、7歳を過ぎたら、ようやく社会への第一歩を踏み出せると考えられてきました。今回は七五三にピッタリな、子どもも大好き、手づかみで食べやすいスティックハンバーグのご紹介です!

レシピのポイントとして、「すくすくと成長してくれますよう」にと親心を込めてすりおろすにんじんを加えています。お子さんと一緒に楽しく作れるよう、冷凍フライドポテトを使った簡単レシピにもなっています!生のじゃがいもを使う場合には、少し固めに茹でるか、電子レンジで軽く調理をしてから作ってみてくださいね!

七五三はお子さんの成長を改めて感じることのできる大切なイベントです。今年は、心のこもった手料理でお祝いしてみてはいかがでしょうか?

材料・分量

分量は4人・12個分です(410kcal = 1人分)
材料 分量
冷凍フライドポテト 12本
牛豚合挽肉 400g
玉ねぎ 小1個(150g)
大さじ1
にんじん 1/2本(50g)
パン粉 大さじ4
牛乳 大さじ3
1個
小さじ1/2
こしょう、ナツメグ 少々
適量
ケチャップ 適量

作り方

  1. 玉ねぎはみじん切りにし、フライパンに油大さじ1を入れて飴色になるまで炒め、冷ましておく。にんじんはすりおろす。パン粉と牛乳は合わせておく。
  2. ボウルに合挽肉、塩、こしょう、ナツメグを入れて、粘りが出るまでよく混ぜる。粘りが出たら、さらに(1.)と卵を加えてよく混ぜた後、12等分する。
  3. (2.) を細長い楕円形に成形し、冷凍フライドポテトを軸にしてスティック状に形を整える。
  4. フライパンに薄く油をひき、(3.) を焼く。中火で2分焼いて焼き色をつけ、裏返してふたをし、弱火で4~5分火が通るまで焼く。
  5. (4.) をうつわに盛り、ケチャップをかける。
付け合わせにベビーリーフ、ミニとまと、マッシュルームを添えています。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記