レシピ / Recipe

イカスミのリゾット ホラーソーセージ添え

今年のハロウィンは、一風変わったホラー料理にチャレンジしてみませんか?

イカスミのリゾット ホラーソーセージ添え

気付けば10月も終わりが近づき、ハロウィンの季節がやってきました。毎年、ハロウィンパーティーで何か作ろうと考えていても、一風変わったレシピというのは、なかなか思いつきにくいものですよね。そんな今年は、レトルトのパスタソースを使った、お米から作る本格的なリゾットに挑戦してみてはいかがでしょうか。

お米から作るとちょっと難しそうですが、作り方は意外とシンプルで簡単です。作る時のポイントは、水分がなくなるまで炒めるだけです!ホラー気分を味わえるように、指に似たソーセージも添えてみました!

お子さんと一緒にスライスチーズをお好みの形にくり抜いたりするのも楽しそうですね!今年はハロウィン感満載の料理にチャレンジして、家族や友人たちと楽しいハロウィンを過ごしてみませんか?

材料・分量

分量は2人分です(645kcal = 1人分)
材料 分量
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1/2かけ
オリーブオイル 大さじ2
1合
500ml
白ワイン 50cc
コンソメキューブ 1個
イカスミパスタソース 1袋(30g)
粉チーズ 大さじ2
塩、こしょう 少々
ソーセージ 6本
スライスチーズ 1/2枚

作り方

  1. ソーセージは、包丁で切れ目を入れて指を再現して、茹でる。スライスチーズは、ハロウィンに合うようなお好みの形にカットする。※十字架など
  2. 玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。
  3. フライパンに、にんにくとオリーブオイルを入れて熱し、香りが出てきたら玉ねぎをしんなりするまで炒める。
  4. 米を洗わずに入れて炒める。米が透明になってきたら、水と白ワイン、コンソメキューブを入れ、水分を飛ばすように火にかける。
  5. 水分がなくなってきたら、イカスミパスタソースと粉チーズを入れ、塩、こしょうで味を整える。
  6. 器に盛り、(1.) のソーセージとチーズを添える。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記