レシピ / Recipe

ごぼうのから揚げ

お弁当のおかずにピッタリなレシピです!お酒のおつまみとしても絶品です!

ごぼうのから揚げ

気付けばあっという間に10月に入り、ここ数日は日中の気温もグッと下がりましたね。紅葉も間近に控えているのではないかと感じられる季節となりました。1年の中でも過ごしやすい気候となり、いよいよ行楽シーズンの到来です!休日はお弁当を持って公園にお出掛け!なんて方も多いのではないでしょうか?今回はそんなピクニックのお弁当のおかずやBBQのおつまみとしてもピッタリな『ごぼうのから揚げ』のレシピをご紹介します!

ごぼうは野菜の中でも群を抜いて食物繊維が多いので有名ですね!是非とも普段の食事でも積極的に取り入れたい野菜のひとつですね!また、ごぼうは空気に触れると変色してしまうので、切ったらすぐに水にさらすようにしましょう!とても簡単なレシピですが、お弁当だけでなく、お酒のおつまみにもピッタリな一品です!

家族や友人にも喜んでもらえること間違いなしです!是非この機会に作ってみてはいかがでしょうか?

材料・分量

分量は4人分です(56kcal = 1人分)
材料 分量
ごぼう 2本
醤油 小さじ2
ニンニク 一片
片栗粉 大さじ3
揚げ油 適量

作り方

  1. ごぼうはたわしなどでよく洗い、5~6cmの長さに切り、さらに縦半分に切る。
    切ったごぼうは水にさらしておく。
  2. (1.) の水気を切ってポリ袋の中に入れ、醤油とすりおろしたニンニクを加えて揉み込む。
  3. 片栗粉を加え、振りながらまんべんなく衣をつける。
  4. 170度に熱した油で、こんがり揚げたら出来上がり。
写真はお弁当にしました。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記