レシピ / Recipe

鮭と青のりのクリームペンネ

旬の素材を使ったパスタ、まさにシンプルイズザベストの一品です!

鮭と青のりのクリームペンネ

気付けば9月も残すところあと1週間となりました。セミの泣き声から、秋の虫の音が響くようになり、すっかり秋の夜長へと季節は移り変わっていきますね。秋分の日を過ぎ、めっきり秋らしくなった今日この頃、夕方になると少し肌寒くなり、夕食には暖かいものが恋しくなる時期となりましたが、まだちょっと鍋物は早いかなといった方にピッタリなホットメニューをご紹介します!

今が旬の秋鮭やきのこを使って、一風変わった和風のクリームペンネです。味付けは鮭の塩気と海苔の佃煮のみと、使用する材料も調味料も至ってシンプル!とってもお手軽だけど、身体も心も暖まりますよ!

今が旬のレシピです!是非作ってみてはいかがでしょうか?

材料・分量

分量は2人分です(972kcal = 1人分)
材料 分量
鮭の切身 2切(約200g)
えりんぎ 1パック
サラダ油 小さじ2
大さじ2
生クリーム 200ml
海苔の佃煮(瓶タイプ) 大さじ4 ※1
ペンネ 160g
小ねぎの小口切り 少々
こしょう 少々

作り方

  1. 鮭の切身は一口大に切り、塩少々(分量外)を振り、出てきた水分を取る。えりんぎは3cm幅にスライスする。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、鮭の切身を焼き、一度取り出しておく。
  3. 同じフライパンにエリンギを入れて炒め、酒・生クリームを入れて一煮立ちするまで煮て、海苔の佃煮・ (2.) の鮭を入れて混ぜ合わせる。
  4. ペンネを表示時間通りに茹で、(3.) と混ぜ合わせて器に盛る。仕上げに、小ねぎの小口切りとこしょうを振る。
※1 海苔の佃煮は使用する商品によって、量をお好みで調整してください。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記