レシピ / Recipe

蒸し鶏のたっぷりねぎソース

豆板醤がポイントのねぎソースが絶妙です!食欲が止まらなくなってしまうかも!?

蒸し鶏のたっぷりねぎソース

夏休みが始まり、猛暑日が続いていますが、皆さん栄養バランスを考えた食事をしていますか?真夏のこの時期は、どうしてもさっぱりとしたものばかりを食べたくなってしまいますよね。そうめんやそば、うどんといった涼味麺だけでは、栄養バランスが偏ってしまったり、味にも飽きがきてしまいがちです。そこで、今回はさっぱりとした涼味メニューにプラス1品としてもピッタリな、柔らかく仕上げた蒸し鶏に、夏らしいさっぱりとした甘酸っぱいネギソースを沢山のせたおかずレシピのご紹介です!

鶏むね肉はパサパサしがちで敬遠されることが多いですが、このレシピなら誰でも柔らかくジューシーに仕上げることができます!調理するのにちょっと時間は掛かりますが、蒸し鶏は味付け次第で和洋中、どの料理にも合う優れものです!

お酒のお供としても優れた1品となっています!是非この夏のおかずレシピのレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか?

材料・分量

分量は4人分です(287kcal = 1人分)
材料 分量
鶏むね肉 2枚(500g)
小さじ2
1ℓ
ねぎ(青い部分) 10cm
ねぎ(白い部分) 10cm
きゅうり 2本
<タレ> 醤油 大さじ2
豆板醤 小さじ1/2
酢 大さじ1
砂糖 大さじ1
ごま油 小さじ1

作り方

  1. 鶏肉を室温に戻し、鍋に600mℓほどのお湯を沸かす。沸騰したら鶏むね肉、ねぎの青い部分、塩を入れて蓋をし、再度沸騰させてから火を止め、そのまま冷めるまで1時間以上置いておく。
  2. ねぎの白い部分を粗みじん切りにして、タレと合わせる。
  3. きゅうりは両端を切り落とし、すりこぎなどでたたいて一口大の大きさにしておく。
  4. お皿にきゅうりをのせ、(1.) を手で割き、(2.) のタレをかけたら出来上がり。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記