レシピ / Recipe

厚揚げと結び昆布の煮物

日頃のお弁当や夕飯のおかずとしての作り置きメニューとしてもオススメです!

厚揚げと結び昆布の煮物

夏はイベントがたくさんありますね!花火大会やお祭りなど、家族で楽しめるイベントが盛りだくさんです!その中でも夏の風物詩と言えばお盆です。親戚一同が集まる機会として、楽しみにしている方も多いのではないかと思います。地域によって新盆の7月であったり、旧盆の8月であったりと、行われる時期が異なるようです。親戚の方など大人数が集まるお盆は、おもてなし料理がピッタリ!今回はそんなおもてなし料理として間違いなしの煮物料理をご紹介します!

今回の煮物レシピは、とてもシンプルですが、食べ応えもあり、十分なおかずになります。昆布は結び昆布にして、ちょっぴりおめかしして盛り付けしました。冷蔵庫で冷やしてもおいしいので、たくさん作って夕飯やお弁当のおかずとしての作り置き料理としてもオススメです!是非お試しください!

材料・分量

分量は4人分です(232kcal = 1人分)
材料 分量
煮昆布(乾燥) 50g
厚揚げ 4枚
<A> 水 600ml
酒 80ml
めんつゆ(3倍濃縮) 100ml
砂糖 大さじ2

作り方

  1. 煮昆布は水(分量外)で戻し、結び昆布にする。(戻した水は苦みが強くなるので使用しない。)
  2. 厚揚げは熱湯にくぐらせて油抜きをし、三角等お好みの大きさに切る。
  3. 鍋に<A>の材料と (1.) の昆布を入れ、一煮立ちさせる。続いて、厚揚げを入れて、味が染みるまで煮る。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記