レシピ / Recipe

オトナのフロランタン

隠し味としてふわっと香るラム酒を使ったオトナなスイーツです!

オトナのフロランタン

GW以降気温も上がり、過ごしやすい気候になりました。新緑がきれいな時期に入り、休日には公園へ出掛けたりする方も多いのではないでしょうか?そんな休日に手作りスイーツがあると、友人や家族、みんな大喜びですよね!今回は見た目もオシャレな、オトナの味のフロランタンをご紹介します!

フロランタンはクッキー生地に、キャラメルにからめたアーモンドスライスをのせて焼き上げるフランス菓子です。香ばしくリッチな味わいのフロランタンは、一見手間暇が掛かっていて難しそうですが、一度作ってしまえば意外と簡単に作れることが分かっていただけるかと思います!

今回はふわっとラム酒が香る、オトナの味に仕上げました!ラッピングして、ちょっとした手土産にも喜ばれると思います!是非作ってみてくださいね!

材料・分量

分量はオーブントレイ20×24分です(40kcal = 16カットした1切れ分)
材料 分量
<タルト生地> 薄力粉 … 120g
アーモンドプードル … 30g
バター … 60g
砂糖 … 60g
卵黄 … 1個
<フィリング> アーモンドスライス … 100g
バター … 40g
砂糖 … 大さじ3
はちみつ … 大さじ2
生クリーム … 50g
ラム酒 … 小さじ1

作り方

  1. 室温に戻したバター、砂糖をボウルに入れて混ぜ、卵黄を加えてよく混ぜる。
  2. (1.) に振るった薄力粉、アーモンドプードルを入れて混ぜ、一塊にしてオーブントレイ(20×24くらい)に伸ばし、ラップをして冷蔵庫で1時間寝かせる。
  3. 天板にアーモンドスライスを敷いて、オーブンを180度に予熱する間にローストしていく。
  4. 鍋で、バター、砂糖、ハチミツ、生クリームを弱火で煮詰めて、茶色く色づいてきたら (3.) でローストしたアーモンドスライス、ラム酒を加えてひと混ぜし、火から下ろしたら (2.) の生地の上に万遍なく伸ばす。
  5. 180度のオーブンで15分程焼き、冷めきらないうちにお好みの大きさに切ったら完成。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記