レシピ / Recipe

サーモンカルパッチョ

母の日は感謝の気持ちを込めて、お父さん、そしてお子様も一緒に、おもてなし料理なんていかがでしょうか?

サーモンカルパッチョ

今年ももうすぐやってくる母の日ですが、日頃の感謝の気持ちを伝えるべく、みなさんそれぞれプレゼントを考えている方も多いかと思われます。プレゼントはもちろん喜ぶこと間違いなしだと思いますが、手作り料理でお母さんをおもてなししてみるのはいかがでしょうか?今回はお母さんが喜ぶ、ワインのお供にもピッタリの一品、『サーモンのカルパッチョ』をご紹介します!

母の日ですので、盛り付け方をアレンジしてみましょう!スモークサーモンをくるくると巻いていくだけで、いとも簡単にバラのように盛り付けることができるんです!ドレッシングは市販品でもOKです!彩り野菜を添えて、華やかな母の日にブーケのような一皿が完成です!

母の日は特別感を!感謝の気持ちを込めて、おもてなし料理に是非チャレンジしてみてください!

材料・分量

分量は4人分(1人2個分)です(82kcal = 1人分)
材料 分量
スモークサーモン 16枚
ベビーリーフ 適宜
<ドレッシング> パプリカ赤 20g
パプリカ黄色 20g
ケッパー(あれば) 20g
オリーブオイル 大さじ1
酢 大さじ1
はちみつ 小さじ1
塩・こしょう 適宜

作り方

  1. パプリカは5mm幅のみじん切りにする。<ドレッシング>の材料を、混ぜ合わせておく。
  2. スモークサーモンは、バラの形になるように、端からくるくると巻いていく。1枚では小さいので、もう一枚巻いてバラのような形にする。それを全部で8個つくる。
  3. (2.) とベビーリーフを器に盛り、<ドレッシング>をかける。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記