レシピ / Recipe

抹茶のブラマンジェ

つるんとした食感がクセになります!洋と和をミックスしたひんやりスイーツです!

抹茶のブラマンジェ

あっという間に桜の時期も過ぎ、だんだんと気温も高くなってきました。汗ばむ季節が近づくと冷たい食事やデザートが食べたくなりますよね。今回は暖かくなってきた今の季節にピッタリのひんやりスイーツ『抹茶のブラマンジェ』のご紹介です!

ブラマンジェ特有のふんわりした食感は生クリームの泡立て具合で変わってきます。泡立てずに混ぜると、プリンのようなつるんとした食感になります。調理時間も短く、冷蔵庫で1~2時間で冷やせば固められるので、急な来客時にもピッタリのひんやりデザートです!是非作ってみてくださいね!

材料・分量

分量は4人分です(285kcal = 1人分)
材料 分量
牛乳 400cc
生クリーム 100cc
砂糖 50g
抹茶粉末 6g
粉ゼラチン 10g
<飾り用> 粒あん 80g
抹茶粉末 適宜

作り方

  1. 粉ゼラチンは水(分量外、約50cc)に浸してふやかす。抹茶と砂糖を混ぜ合わせておく。
  2. 生クリームを泡立て器で八分立てにする。
  3. 小鍋に牛乳を入れて弱火で加熱し、牛乳が温まったら (1.) のゼラチン、抹茶と砂糖を混ぜ合わせたものを加え、よく混ぜてゼラチンを溶かす。
  4. (3.) をボウルに入れて底を氷水などで冷やしながら混ぜ、とろみがついてきたら生クリームを入れて混ぜる。
  5. 器に入れて冷蔵庫で1~2時間ほど冷やし固め、粒あんや抹茶で飾ったら出来上がり。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記