レシピ / Recipe

ローストビーフポテサラ

ポテトサラダとローストビーフの相性が抜群です!ついつい食べ過ぎてしまいますので気を付けましょう!

ローストビーフポテサラ

3月も下旬に差し掛かり、温かい日が多くなり、いよいよ桜の季節の到来です!待ちに待ったお花見シーズンに突入しましたね!外でピクニックをする方、自宅の窓の外から見える桜を楽しみながらパーティーをする方、いろんな方がいらっしゃるかと思います。今回はそんなお花見の席にピッタリのメニューをご紹介します。

作り方はとっても簡単で、ポテトサラダを丸めて、市販のスライスされたローストビーフで包むだけです。外では手で食べることもできますし、室内ではクラッカーなどを添えて、上品に楽しむこともできます。いつものポテトサラダをちょっとだけアレンジして、お花見シーズンを楽しんでみてはいかがでしょうか。

材料・分量

分量は4人分です(278kcal = 1人分)
材料 分量
じゃがいも 3個(500g)
きゅうり 1本
マヨネーズ 80g
塩こしょう 少々
レモン汁 大さじ1
ローストビーフ(スライス) 8枚

作り方

  1. じゃがいもは良く洗い、皮付きのまま茹でて、竹串を刺して柔らかくなったか確認し、ザルにあけて皮を剥いて潰す。
  2. きゅうりはスライスし、塩もみをして水気を絞る。
  3. ボウルに、(1.) 、(2.) 、マヨネーズ、レモン汁を入れてよく混ぜ、塩・こしょうで味を整える。
  4. 8等分にして丸め、ローストビーフで包み、仕上げにこしょうを振る。
飾りで、ベビーリーフとミニトマトを添えました。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記