レシピ / Recipe

豚バラと豆腐のとろろ昆布鍋

とろろ昆布鍋でさっぱりと美味しくいただき、ビタミン・ミネラル等の栄養もしっかり補給!

豚バラと豆腐のとろろ昆布鍋

今年も残すところあと僅かとなりました。学校は終業式を終え、お仕事納めの方も多く、時間に追われる日々が続いている方も多いのではないかと思います。ただでさえお仕事も忙しいのに、大掃除や年賀状作りも重なり、毎年のことですが慌ただしくなるのが年末ですね。この時期はゆっくりキッチンに立っている時間がない方も多いかと思われます。そんな方へのおすすめ時短メニュー、簡単お手軽鍋料理を今回はご紹介します!

やっぱりお鍋は簡単で、忙しいこの時期には最高の逸品ですね!汁をつくって煮立たせるだけの簡単鍋なのですが、そこにとろろ昆布を加えることにより、少ない材料でも旨味がUPします!〆ではうどんや、雑炊にもアレンジしやすく、お子様のごはんや、お酒の〆にも最高です。胃腸にも優しいので、忘年会続きのお父さんにもピッタリなレシピです!

お鍋を食べて心も身体も暖まりつつ、体調を整え、新年を迎える準備をして、良いお年をお迎えくださいませ。

材料・分量

分量は4人分です(519kcal = 1人分)
材料 分量
豚バラ肉 400g
白菜 400g
絹豆腐 2丁
とろろ昆布 40g
<汁> だし汁 600ml
酒 大さじ2
塩 少々
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ2

作り方

  1. 具材は食べやすい大きさに切る。
  2. 鍋の<汁>の材料を入れて一煮立ちさせ、豚バラ、白菜、豆腐を入れて煮込む。仕上げにとろろ昆布をかけていただきます。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記