レシピ / Recipe

ローストポーク

ビーフではなくポークで!?豚肉の旨味がギュッと詰まったローストポークのご紹介です!

ローストポーク

12月に入り、街中ではイルミネーションが輝き、いつもの風景に彩りを与えてくれていますね!もうすぐ待ちに待ったクリスマスです!今年は日取りが良く、金・土・日と3連休です!こんな絶好なクリスマスの日程ですので、事前にご家族やお友達とクリスマスパーティーを計画している方も多いのではないかと思われます。クリスマスの代表的なメニューと言えば、ローストチキンにステーキ、ピザ、グラタン、パスタと、洋風メニューのごちそうが食卓を彩ります!

ビールやワインといったお酒に合うレシピも多くなりますね!チーズやローストビーフが定番だと思いますが、ちょっと今年は目先を変えて、『ローストポーク』なんていかがでしょうか?作り方はとっても簡単です!下味をつけた肩ロースをフライパンで焼いて旨味を閉じ込めてからオーブンでじっくり焼くので、肉汁もたっぷりでジューシーに仕上がります!最後にかけるソースは、お子様が大好きなケチャップ味にしてみました!パーティーのサプライズとしてドーンと大きく作れば、みんなビックリして盛り上がること間違いなしです!

もし作りすぎて余ってしまったとしても、サンドイッチにしたり、トマト缶で一緒に煮たりすれば、アレンジも容易にできます!今週末に向けて、是非チャレンジしてみてください!

材料・分量

分量は4人分です(339kcal = 1人分)
材料 分量
豚肩ロース(ブロック) 500g
塩・こしょう 少々
にんにくのすりおろし 10g
オリーブオイル 大さじ2
<ソース> ケチャップ 大さじ3
中濃ソース 大さじ1

作り方

  1. 豚肩ロースに、塩をまんべんなく薄めにまぶし、続いてにんにくのすりおろし・こしょうもまぶし、30分程おく。<ソース>は合わせておく。
  2. フライパンにオリーブオイルを熱し、(1.) の肩ロースを表面に焼き色が付くまで焼く。
  3. オーブンを200°Cに温め、肩ロースを20分焼き、仕上げに220°Cに上げて10分焼く。粗熱がとれたらスライスして器に盛り、<ソース>をかけていただく。
※付け合わせに、じゃがいも・ペコロスのグリル・ボイルブロッコリーを合わせました。お好きなお野菜と共にお召し上がりください。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記