レシピ / Recipe

豆腐のステーキきのこソース添え

安くて、手軽で、おいしくて、ヘルシー!

豆腐のステーキきのこソース添え

21世紀の代表的な健康フード、“TOFU”=豆腐。高タンパクでしかも多様な機能性成分を含んでいる点が注目され、アメリカやヨーロッパの先進諸国を中心に、今や健康食品、長寿食の代表格です。

肥満や高血圧の予防や改善 … また大豆イソフラボン成分が「エストロゲン」に似た作用をうながしてくれます。更年期障害にも効果的。

豆腐を使ったメニュー … というと湯豆腐、冷奴など副菜が多かったのでは??? このレシピは豆腐が主菜になり、きのこもカロリーが少なく、メタボリックシンドロームがちょっぴり心配な方にもオススメです。豆腐を厚揚げに代えてもOK。

ぜひ、おためしください!

※メタボリック・シンドロームは代謝症候群、内臓脂肪症候群とも呼ばれる複合生活習慣病です。血糖値や血圧がやや高く、お腹が出てきた人のことをいいます。

材料・分量

分量は4人分です
材料 分量
豆腐 一丁
小麦粉 少々
椎茸 4枚
エリンギ 1パック
えのき 1袋
ベーコン 3枚
ニンニク 1片
お酒 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
万能ねぎ 少々
塩、胡椒 少々

作り方

  1. 豆腐はよく水切りして、2cm幅にきる。
  2. (1.) に塩、胡椒し、小麦粉をまぶし、少し多めの油でこんがりと焼き目をつけ、皿に取り出す。
  3. 椎茸、エリンギは薄切りにして、えのきは半分に切っておく。ベーコンは2センチに切り、にんにくも薄くスライスし、万能ねぎは小口切りにしておく。
  4. フライパンに油を入れ、にんにくを炒め、香りが出てきたら、ベーコンを炒め、(3.) のきのこ類を入れて、炒め、塩、胡椒して、なべ肌からお酒をまわす。さらにオイスターソースで味をととのえる。
  5. (2.) の豆腐のうえに (4.) をかけ 上から小口切りした、万能ねぎを散らす。

次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記